こんにちは、ヤマグロの開発チーム「team Y.G.E.」です。

表題の通り、Google Playで配信しているアプリ「AAびゅーわ」をv1.7.0へアップデートしました。

AAびゅーわ - AA表示アプリ - Google Play のアプリ

主な変更点

  • 各種ライブラリの引き上げと最低動作OSバージョンの引き上げ
  • デザインの微修正
  • 【beta版】AAぶらうざ(仮)に強制表示モードの追加

主な変更点の詳細

各種ライブラリの引き上げと最低動作OSバージョンの引き上げ

AAびゅーわで使用しているライブラリを更新し、先日から告知していた動作OSバージョンを5.0以上に引き上げる対応を実施しました。

これによって、AAびゅーわのメンテナンス性がよくなりました。 完全にヤマグロ都合のアップデートですが、ご了承ください。

デザインの微修正

今後のために、デザインを少し修正しました。 フォントサイズなどが微妙に変わっていますが、言われて気がつく程度の変更です。

【beta版】AAぶらうざ(仮)に強制表示モードの追加

これまでのAAぶらうざ(仮)の動作内容では、一部のブログサービス等では対応できていませんでした。 この対応として、これまでより元のサイトのデザインを無視してでもAA表示に特化する表示モードを追加しました。

使い方は、画面の右下にあるボタンをタップするだけです。

これによって、これまでフィードバックで送られてきたURLの大半は表示できるようなっています。 ぜひ、お試しください。

今後AAぶらうざ(仮)で対応しないサイトについて

残念ながら、この強制表示モードでも対応できないサイトがあります。

しかしそのサイトをよくチェックして見ると、それらは独自でCSSを設定していました。 さらにそのうえで、スマートフォンでの表示対応を怠っていることもわかりました。

AAびゅーわでは、そうしたサイトに対してまで表示を積極的にサポートする意思はありません。 次のサイトは、対象となるサイトです。

これらのサイトでに関しては、まず運営者にスマートフォンでのAA表示対応を行うようにご連絡ください。 もしくは、これらのサイトの管理者様からのご依頼があれば、有償で対応を検討します。

今後も同様のサイトが存在する場合、同様の判断をとらせていただきます。

今後もヤマグロをよろしくお願いします。