こんにちは、ヤマグロの開発チーム「team Y.G.E.」です。

現在ヤマグロでは、「Homete」という匿名性のSNSコミュニケーションアプリをオープンテストで公開しています。 なお、匿名性ですが投稿にはGoogleアカウントでのログインが必要です(一部機能はゲストユーザーでも利用可能です)。

Hometeの画面

内容は、Twitterを思い切りシンプルにしたような作りとなっています。

ユーザーは自分が褒めてほしいことを投稿し、他人の褒めたい投稿にタップしていいねを送る、それだけのアプリです。 もちろん、いいねされたユーザーには、アプリから通知が飛びます。

公式サイトに書かれていることとほぼ同じ内容ですが、あらためて開発経緯などを書きます。

近年のSNSは自由度が増えユーザー層も拡大した分、少し窮屈になってしまったような印象を持ちました。

そこでHometeはあえて機能を削ぎ落として自由度を減らし、「ユーザーが使っていて元気がもらえる」ことに限定したサービスとして作成するに至りました。

  • 投稿にはGoogleログインが必須ですが、サービス内では誰が投稿したとか、誰がいいねしたかを表示しないようになっています
    • Googleログインを必須としているのは、運用側では判別できるしくみを用意しないと、たとえば犯罪予告等が書き込まれたときに何の対応ができなくなるのを防ぐためです
  • いいねの数を可視化しないようにしています。可視化できるようになると、いいねされた事より、その数が気になってしまうと感じたからです
  • いいねの数に制限はありません。1つの投稿に好きなだけいいねを送ることができます

正式版に向けてまずはオープンテスト版として公開したHometeですが、正直なところテストというにはユーザー数が不足しているのが現状です。 近日正式版の公開を予定していますが、その前にもっとテスト参加者が増えてくれればと思い、今回ブログ記事でご案内させていただきました。

(それまではもっとクローズドな範囲で募集していましたが、失敗だったなと反省しています)

オープンテストの参加は、Google Playのインストールページに移動すればわかるようになっているはずです。 ぜひお気軽にご参加ください。

そしてHometeに関するお問い合わせなどは、合同会社ヤマダ印のお問い合わせフォームまたはヤマグロ公式Twitterからご連絡ください。

今後もヤマグロをよろしくお願いします。